子育てとミニマルライフについて真剣に考えるブログ

エコでシンプルなミニマルライフを目指して。夫とふたりのこどもと共に。

2018-01-01から1年間の記事一覧

どんな形であれ、親の人生は子どもにとって生きる見本。

父と母。互いに互いを諦めているように見えてた。子供ながら熟年離婚を覚悟していた。父の定年退職と母の病気という最大のピンチを経て、相変わらず別々の趣味に走り別々の夢を追いかけながらあの頃のような無関心とはまた違う感じでお互い手に手を取って歩…

子育てはいつ終わる?おひさまのようなママでいて読後記

子育てはいつ終わるの?そればかり考えてる時期があった。3歳まで?小学校はいったら?大学生?孫がうまれたら?正解のない問題を問い続けていた。今は答えがわかる。終わらない。子育ては一生もの。子供が大人になっても、いつまでも自分の子供。だから焦ら…

親娘は似てる?似てない?

長女は私とは違う人間だ。 当たり前だけど当たり前ではない。福山雅治の「そして父になる」を観てもしや長女も?と思ったこともあった。顔は似てるので、よく「そっくりだねー親子だねー」と言われるけど、彼女の皮膚感覚がわからない。彼女の味覚がわからな…

育てられたようにしか育てられないのか?

母が自分の子供達を、叱るのをみて愕然とした。自分と全く同じだった。育てられたようにしか育てられない。と痛感した。猛烈に「変えるんだ」と意識しない限り無意識に、自分がされたことをしてしまう。繰り返し言われ続けたことが体に染み付いていて、口を…

重過ぎる責任と選択の連続。だから面白い!母親業。

「今日も無事に1日が終わりました。」これが口癖だった。出張で不在なことが多い夫。1人で子ども2人の命の責任を持つことは本当にメンタルにくる。 何を食べさせるかで、彼らの体をつくり、味覚を形成し、食習慣をつくる。日々何をするか、どう言葉かけをす…

子どもも社会の中で育つ。読書とピアノとトイトレのこと。

これまでいくら言っても自分で文字を読む ということをしてこなかった長女。そろそろ自分で本を読むようにさせないとというプレッシャーがあったがこればっかりはどうしようもない。ピアノの練習もしかり。いくら練習するよう声色を変えて促してもうまくいか…

ロイヤルウエディングにみる、現代を生きる女性に必要なもの。

英国ロイヤルウエディングに沸く世の中。インスタに溢れるメーガンさんとケイトさんを見ていて思う。私の周りにも沢山いる。欲しいもの全てを手に入れる女性達。富、名声、ファッション、子ども、仕事、結婚、家、美しいスタイル、社会貢献、彼女達と自分と…

ひまわりを育てよう!

夫はひまわりが好きだ。それに気がついたのは、夫が「子供と一緒にバルコニーで植物を育てる」とアマゾンで種を頼んでいて、私が届いた箱を開けた時だった。出てきたひまわりの種の袋を見た瞬間、わっと10年前のことが思い出された。新婚で住んだ家の庭に植…

カリフォルニア生まれのorganic icecreamスリーツインズ

アイス食べたい!という子どもに 快く「いいよ!」って言ってあげられるアイスクリームを見つけました。カリフォルニア生まれのオーガニックアイスクリーム!!有機栽培の原料だそうです。スリーツインズアイスクリーム。とても美味しかったです。リピート間…

現実を受け入れ、進もう。

子どもの習い事選びは本当に難しい。時間やお金の工面もだけど、それがその子の将来や人生も決定付けてしまうのではないかという気分になってしまいます。にも関わらず、ひょんなことから我が子が英語を習い始めました。私も小さい頃から英語を習っていたけ…

子育てにも失敗はない。ひたすらトライアルアンドエラー。

小さい頃から本物に触れると良いという話をよく聞きます。家の中も整然と整えられてこそ、美意識の高い、整頓好きの人になれるだろうと、とにかく収納!使ったものはすぐ片付ける!を徹底していた頃がありました。でも2人目が生まれ、何かを諦めなくては毎日…

下の子が3歳になりました!

私は大学生の時輝いていた。世界は自分のためにあって、自分は何でもできると考えていた。自分にできない事はない。世界は自分のために周っていると思っていた。就職し、結婚し、子供を産んだ。 自分の家族を持つ夢が叶った。でも出産、子育ては強烈だった。…

自分だけの手帳、日記帳を持とう

私はたぶん真面目です。出産して、入院中に助産師さんに書くよう言われた授乳時間と排尿排便の有無。これを長女3年3ヶ月(次女が誕生するまで)次女3年間の計6年3ヶ月書き続けてきました。縦の時間軸で授乳、排尿、排便と何時に何を食べたかをメモリやすい高…

自分の夢を叶えてあげよう

今日1つ小さな夢が叶いました。お日様の下バルコニーに洗濯物を干す!浴室乾燥が当たり前の世の中だけど、小さい頃嗅いだお日様の匂いのする洗濯物にまた包まれてみたい。そして何より節ガスになる、環境に良いと考えていました。でもこの日を迎えるまで7カ…