子育てとミニマルライフについて真剣に考えるブログ

エコでシンプルなミニマルライフを目指して。夫とふたりのこどもと共に。

親娘は似てる?似てない?

長女は私とは違う人間だ。 

当たり前だけど当たり前ではない。

福山雅治の「そして父になる」を観て

もしや長女も?と思ったこともあった。

顔は似てるので、よく

「そっくりだねー親子だねー」

と言われるけど、


彼女の皮膚感覚がわからない。

彼女の味覚がわからない。

彼女の恐怖感がわからない。

彼女の思考回路がわからない。


ほんと異星人だわー。


わからないものは怖い。

自分と違うものには違和感を覚え、

どうにかして変えたいと頑張ってしまう。



でもそれは間違っている。

皮膚感覚も味覚も恐怖感も思考回路も

他者が操作できるようなものではない。



私は長女を「異星人」と思う代わりに


「私を常に新しい世界へ連れていってくれる、

知らない世界を見せてくれる、

違う見方をおしえてくれる、

かけがえのない存在」


と思うことにしたら、

彼女の行動や言動を楽しめるようになって、

今まで以上にありがたくて、大切で

愛おしくてたまらない人になった。