子育てとミニマルライフについて真剣に考えるブログ

エコでシンプルなミニマルライフを目指して。夫とふたりのこどもと共に。

重過ぎる責任と選択の連続。だから面白い!母親業。

「今日も無事に1日が終わりました。」

これが口癖だった。


出張で不在なことが多い夫。

1人で子ども2人の命の責任を持つことは

本当にメンタルにくる。 


何を食べさせるかで、彼らの体をつくり、

味覚を形成し、食習慣をつくる。

日々何をするか、どう言葉かけをするかで、

彼らの考え方や、性格にも影響を与える。

学校選びや習い事だけじゃない

一瞬一瞬をいつも選択している。



自分にしかできない、

誰にも変わってもらえない、

責任を持って一分一秒選択し続ける

大企業のワンマン社長と、

なんら変わりないのではと思う。



ちゃんとした子供に!

社会に出て困らないように!

ケガをしないように!

思えば思うほど、無難な毎日になり、

子供達の芽を摘み取ってる気がする。



無難な選択ばかりして

社員のやる気を摘むことばかり言ってたら

企業は潰れてしまう。



あの会社の社長ならどう考えるか?

どう皆を導いていくか?

もっと母親業にプライドを持って、

何よりやり甲斐のある仕事だと

自分自身が日々、進化していこう。



企業は頑張れば続いていくけれど、

子どもと一緒に居られる時間は限りがある。

もっと11日を悔いなく!

楽しみながら!


「今日も最高の1日でした。」

そう言って締めくくれるように。