子育てとミニマルライフについて真剣に考えるブログ

エコでシンプルなミニマルライフを目指して。夫とふたりのこどもと共に。

現実を受け入れ、進もう。

子どもの習い事選びは本当に難しい。

時間やお金の工面もだけど、それがその子の

将来や人生も決定付けてしまうのではないか

という気分になってしまいます。


にも関わらず、ひょんなことから

我が子が英語を習い始めました。

私も小さい頃から英語を習っていたけれど

私は英語が話せないので習わせることは

ないと思っていたのに。



相手の話すことは、大体わかるのです。

でもしゃべれない。


大人になってからベルリッツも通いました。

オーストラリアへ短期留学をしました。

英語克服の本は数えきれないほど読んでいます。


読んで読んで、出会いました。

「怖いくらい通じるカタカナ英語の法則」

カタカナ英語も良かったですが、

この本に、遺伝子や脳科学の観点から、

人によって英語の習得には向き不向きがあると。


よく考えたら私は日本語で人と会話をするときも

流暢にはいかない。

誰のどんな話でも拾いまくる人、

面白い話が次々出てくる人ってたまにいるけど

本当にリスペクト。

私は4人人がいたら完全に聞く専門。

そもそも沈黙は金と思って過ごしてきました。

はじめて会う人となんて最悪です。

どんな人となりかわからないのに

何をしゃべったらいい?


そんな自分が友達でもない外国人に他言語で

流暢に会話できるわけがありません。



もう英語ノウハウ本は読まなくていい。

他のことに時間を費やすべく

英語を使いこなせない自分を許そう。

ありのままの自分を受け入れよう。


人生は有限。最高の人生を送るために

自分の力で変えられるものは

それを変える勇気を持つことはもちろん、

自分の力で変えられないものは早く

それを受け入れて、進もう。


我が子の英語力はどうなるのかなぁ。


f:id:chikyu-live-earth:20180518231101j:plain