子育てとミニマルライフについて真剣に考えるブログ

エコでシンプルなミニマルライフを目指して。夫とふたりのこどもと共に。

ひまわりを育てよう!

夫はひまわりが好きだ。

それに気がついたのは、夫が

「子供と一緒にバルコニーで植物を育てる」

とアマゾンで種を頼んでいて、

私が届いた箱を開けた時だった。

出てきたひまわりの種の袋を見た瞬間、

わっと10年前のことが思い出された。

新婚で住んだ家の庭に植えると言って、

夫が選んできたのもひまわりの花だった。

窓から見ていたその花は凛々しく、

誇らしく、キラキラしていた。

あぁ夫はひまわりが好きなんだなぁ。



このところ私は少しでも着やせするように

暗い色の服ばかり着ている。

家事 育児に追われ、自分の時間が1秒もない、

子供が寝た後は心身共に疲れて果て、

横になってネットサーフィンするのが関の山。

そんな自分に嫌気がさして、暗い顔して、

どんよりしたものを背負って、家の中に居た。


ひまわり好きの夫はそんな私を

どう思ってるのだろうか。

たぶんどうも思っていない。

そういうタイプだ。


でもなんとしてもこの種から

花を咲かせたい。自分の心にも。

ひまわりのような笑顔で居よう。

ネガティブな私とはおさらばしよう。


f:id:chikyu-live-earth:20180522203447j:plain